GooglePlayMusic おすすめアーティスト②鈴木瑛美子×亀田誠治「フロントメモリー」

Google Play Musicのおすすめアーティスト②

定額配信制の音楽アプリ「Google Play Music」を使っている人も多いのではないでしょうか。

 

そんな人によくある悩みが

  • 普段聞いているアーティストが固定されていて、ちょっと飽きてきた…
  • 新しい曲やアーティストに手を出してみようかなと思うけど、なかなか知らないものに手は出せない…
  • 結局昔聞いてた曲を探して聞いたりして、何年も同じような曲ばっかり聞き続けている

だと思います。

 

そこで、毎月400曲以上聞き続けている私が、ピックアップしたオススメのアーティストをご紹介したいと思います。

今回は、「鈴木瑛美子×亀田誠治」さんの「フロントメモリー」です。

 

今回のおすすめのアーティスト:鈴木瑛美子さん×亀田誠治さん

(出典:BARKS HP

鈴木瑛美子さん

1歌手。1999年生まれ。4歳で「保育教材CD」の録音に参加。7歳の時に自ら作詞・作曲を手掛けた楽曲で「ヤマハ・なかよしソングフェスティバル」に出場。2015年、「全国ゴスペルコンテスト(ゴスペル甲子園)」ボーカル部門で優勝。16年、テレビ局主催のカラオケ・コンペティションで高得点を連発し、「最強ゴスペル女子高生」と称される。17年「湖池屋のテレビCM」に起用されたことで、注目を集める。18年4月から大学生に。   (出典:nioppon.com HP

 

亀田誠治さん

これまでに、椎名林檎、平井堅、スピッツ、GLAY、Do As Infinity、いきものがかり、JUJU、秦基博、絢香、チャットモンチー、フジファブリック、NICO Touches the Walls、WEAVER、エレファントカシマシ、MIYAVI、東京スカパラダイスオーケストラ、大原櫻子、赤い公園、GLIM SPANKY、片平里菜、大森靖子、flumpool、SCANDAL、山本彩など 数多くのアーティストのプロデュース、アレンジを手がける。’04年夏から椎名林檎らと東京事変を結成。’12年閏日に惜しまれつつも解散。05年よりap bank fes にbank band のベーシストとして参加。2007年第49回、2015年第57回日本レコード大賞、編曲賞を受賞。
2009年、2013年には自身初の主催イベント「亀の恩返し」を武道館にて開催した。近年にはJ-POPの魅力をその構造とともに解説する音楽教養番組『亀田音楽専門学校』が、NHK Eテレにてシリーズ放送され反響を呼んだ。 (出典:オフィシャルHP

たまたま曲に出会ってしまったことから、失礼ながらどちらのお名前も存じ上げなかったのですが、鈴木さんは「歌うま高校生」として知られている方で、亀田さんは東京事変のベーシストの方だったのですね。

 

おすすめの曲:フロントメモリー

「フロントメモリー」(映画「恋は雨上がりのように」主題歌) 鈴木瑛美子×亀田誠治
2018 5/11(金)先行配信開始
作詞/作曲:の子  編曲:亀田誠治
※眉月じゅん 描き下ろしジャケット

iTunes Store
https://itunes.apple.com/jp/album/1374861858?app=itunes&at=10l6Y8

Apple Music
https://itunes.apple.com/jp/album/1374861858?app=music&at=10l6Y8

(出典:BARKS HP

小松奈々さんと大泉洋さんが主演する映画「恋は雨上がりのように」の主題歌に使われている曲です。

元々は、神聖かまってちゃんが2014年にこの曲をリリースしており、カバーされています。

 

また、MVは映画の予告編にもなっており、どんな映画なのかがなんとなく分かってしまう内容になっています。

 

映画向けのアレンジですので、この組み合わせのアーティストとしては1曲しかありませんが、

  • 原曲の歌詞の語呂の良さを更に活かした、疾走感のある曲調
  • 焦燥感を抱えながらも走り続ける主人公の芯の強さを感じさせる、鈴木さんの伸びやかな声
  • でもよくよく聞くと「ガンバレないよ ガンバレないよ」というネガティブワードが耳に残るキャッチーな歌詞

がバランス良くミックスされており、ポジティブにもネガティブにも振り切れてない、重くも軽くもない、絶妙な作品を味わえます。

1曲だけでもヘビロテして楽しむことができるめちゃくちゃ良い曲です。

 

私が気に入っている歌詞のご紹介

Recした夕方の中

(出典:「フロントメモリー」作詞:の子)

忙しい日々を走り続ける中で、見たもの、聞いたもの、感じたものを、次の瞬間に持っていくのかどうか。

持っていくことが「Recする」という独自の表現で表されています。

映像であれば”写真を撮る”、音声であれば”録音する”。瞬間を心に留めることを”Recする”。そんな風に表現したかったのかな、と思います。

 

今日はやる気はないって ラッキーアイテムを持って

HipHopなフリして自分とギリ生きている

会話も了解ですメールすらも居留守して1人歩いた

iloveyouって英語で習ったんだっけ?

(出典:「フロントメモリー」作詞:の子)

神聖かまってちゃんのの子さんの言葉選びの感性が鋭すぎて、聞いていても違和感を覚えないのに、歌詞を見ると文脈が読み解けない。

でも、言わんとするところはおぼろげに見える。

「Hiphopなフリして」とか「了解ですメールすらも居留守して」とか、言葉で説明するのはとても難しい。

でも、手触りとしては分かる、という感じ。

 

曲調について

音楽理論の専門ではないので、あくまでいちリスナーとしての私見ですが、

  • Aメロ・サビ:言葉を表拍でしっかりぶつけるのが、強い足取りを感じさせる
  • Bメロ:裏拍からリズムを前取りしていて、細かなステップを感じさせる

と感じました。

 

ぜひ聞いてみてください!

GooglePlayMusicを使っていて、「特に聞きたいアーティストもなくなってきた…」という方、ぜひ一度聞いてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。